RSS | ATOM | SEARCH
ラジオに出演!
121124_2135~01.jpg

福岡のFMラジオ局LoveFMの

「Weekend Messenger」に出演してきました!

短い時間ではありましたが、

心理学について少し話をさせてもらいました。

ラジオを聴いてくれていた方の中で

少しでも心理学に興味を持ってもらえると嬉しいです!

ラジオに耳を傾けて頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:37
comments(2), trackbacks(0), pookmark
花火
120805_2055~06.jpg
花火

夏と言えば、

「花火」という人もいるかもしれません。

夏の夜を輝かせてくれる花火。

心踊らされる花火。

花火にありがとう!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
7月4日の誕生日は満月でした!

7月4日の誕生日は満月でした!

ブログを読んで頂き、

ありがとうございます!

昨日、7月4日は私の誕生日でした。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!

2012年の7月4日は、満月ということもあり、

一段と嬉しかったです!

マイペースでのんびりした私ですが、

これからもよろしくお願いします!!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
金環日食が福岡にも近づいています!

金環日食が福岡にも近づいています!

5月21日の金環日食の話題が

ニュースなどでよく取り上げられていますが、

福岡は金環にはならないようです。

でも、部分日食は見れるみたいです!

福岡県内の部分日食は、

6:15ごろからスタートします。

部分日食が最大になるのは、

福岡県内でも場所によってすこし違うようですが、

7:24〜7:26くらいです。

私も楽しみです(^^)


author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふろしきの日
ふろしきの日

2月23日は、

2(つ)2(つ)3(み)ということで、

2月23日は「ふろしき」の日だそうです!

←4月なのに2月のお話でごめんなさい(><)

私も幼い頃、

本をふろしきのつつんで持ち運んでいたことがあります。

学校には、かばんにいれて本もっていってましたが、

それ以外のときは、ふろしを使っていました。

本は大きさや形が違うので、とても便利だったのを覚えています☆

今は、うろしきを使う機会が少なくなっていますが、

「ふろしきの日」というのをきいて、

たまには、ふろしきを使いたいなと思いました!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 21:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コミュニケーション心理学実践講座@福岡
コミュニケーション心理学実践講座@福岡

あなたは、仕事や職場の中で

「うわ〜、あの人は苦手だなぁ〜」とか

「あの人は嫌だなぁ〜」とか

「あの人とは、相性が合わないなぁ〜」とか

「ちょっとムカつくなぁ〜」とか

人間関係でモヤモヤしたり、ストレスを感じたり、

悩んだり、イライラしたりすることってありませんか?

また・・・

「何であの人とはうまく話せないのかなぁ〜」とか

「あの人とは、話が噛み合わないだよなぁ〜」とか

「いつも緊張してしまって、うまく話せないんよね〜」とか

「意見を言えって言われても、うまく自分の意見を言えないよ」とか

コミュニケーションで悩んだりすることってありませんか?

転職や退職の本音の理由のナンバーワンが、

「職場内の人間関係」という調査結果があるので、

結構たくさんの方が大なり小なり、そういった経験はあるんじゃないかと思います。


本音はそうですけど、退職する時には、

それは言わない場合が多いんですよ。


なぜなら、その張本人(上司)に対して辞表を出すので、

それは言えないですよね。


キャリアアップとか、自分に合う仕事を見つけたい

という理由で切り抜けたりする人が多いようです。


実は、過去、私もそういう体験があります。


そう言った理由で、退職や転職も良いのですが、

残念ながら別の会社に行っても、

同じような人や職場の環境はあります。



その度に転職を繰り返すのって大変だし、

好きな仕事を見つけても、

それで辞めてしまうのはバカらしいことかも知れません。




【相手のせいで自分の人生を変えてしまうということですからね】



ただ、「そんな人間関係やコミュニケーションを無視することもできずに、

何とかしなければいけない!」という状況に置かれている方もいらっしゃることと思います。


その中で転職ということではなく、

「抜本的な解決策を見つけたい!」という方。

「人間関係に悩むのではなく、楽しく仕事をしたい!」という方。


そんな方に、特にオススメの講座をご紹介します。

コミュニケーション心理学NLP実践講座のホームページを一度ご覧下さい!

http://www.nlpfukuoka.com/
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
旅立ち
120313_1633~010002.jpg

旅立ち

3月は卒業シーズンですね!

学校を卒業する人もいれば、

自分の子どもが

卒業を迎えたという人もいるかもしれません。

地元を離れ、

遠くにいってしまう人もいるかもしれません。

巣立ちは寂しい気持ちもありますが、

大空に羽ばたいてほしいものです(*^o^*)
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
震災から一年
震災から一年

昨日で、震災から一年が経ちました。

あの日、震災のニュースを見て

とても驚愕し、心を痛めたのを覚えています。

復興を望み、多くの方々が支援をつづけています。

私たちも何らかの形で支援を続けていきたいですし、

何よりも、自分自身が明るく元気で、

自分にできることを続けていきたいと思います。

より早い復興を願っています!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
旧正月の行事

旧正月の行事

今年の太陽暦1月23日は

お月様の暦(太陰暦)で

お正月になります。


今でも旧正月に、お正月の行事を

行うところがあるようです。


中国や韓国でも、

太陰暦の1月1日の春節に

お祝いをしているそうです。


また、神戸の南京町では

南京町春節祭が行われています!


たまには、

お月様の暦に意識を向けるのも良いかもしれません。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 20:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
新年!

新年!

あけましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月でしたか。

お休みの人もいれば、

仕事だった人もいるのではないでしょうか。

また、受験勉強という人もいたのではないでしょうか。

新年もより良い年でありますように!

本年もよろしくお願いします☆



author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 21:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark