RSS | ATOM | SEARCH
松山セミナー
松山セミナー

先日、松山でセミナーを開催しました!

3人の講師で、それぞれの得意分野でセミナーを開催しました。

私は、自己分析のセミナーを行ったのですが、

「改めて、自分と他者の違いを感じました。」

「意外に、自分のことって分かんないものですね。」

「相手のパターンが分かると、対処の方法も変わりますね。」

というような声を聞きました。

お一人お一人いろんな気づきや学びがあったようです!

私も大変すてきな時間を過ごせました。

ありがとうございました(^^)



ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
松山・高知セミフェスの長谷部真実講師の紹介!
松山・高知セミフェスの長谷部真実講師の紹介!

5月16日に松山、

5月17日に高知で開催するセミナーの講師を紹介します。

一人目は、長谷部真実講師です!

長谷部真実講師は、

自分らしく輝くことをあきらめたくない大人女子専門の

メンタルト
レーナーとして活躍されています。
 
長谷部真実講師は、自分らしさがわからず、

家庭と仕事の両立にも悩んでいたときに

”このままじゃいやだ”!と

本格的にコミュニケーション心理学、

コーチングを学び始めたそうです。
 
その学びを自分のペースで実践していくことで
 
ちょっとずつ確実に無理なく、

自分に自信をとりもどしていき
 
自分らしく輝いていくことにつながると

実感されたそうです。
 
最初は、学びと実践の過程での気づきを

”心のシェイプアップをキーワードに”

ブログでシェアすることから初め、
 
現在は、ブログ、ラジオ、個人セッション、

ワークショップ、セミナーを通して

心の中のもやもやを整理しながら、

その先の輝いている自分になるための

言葉、イメージ、五感の使い方、メンタルのあり方、

コミュニケーションスキル伝えています。

また、企業のメンタルヘルス予防対策事業

”お花セラピー”のセラピストとしても活動されています!

長谷部真実講師について、もっと詳しく知りたい方は、

ブログもご覧ください!

http://ameblo.jp/kirakira-bi-mind/

長谷部真実講師のセミナーに興味がある方は、

松山・高知セミフェスのホームページをご覧下さい。

http://www.semifes.net/index.html
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本心理劇学会・西日本心理劇学会合福岡同大会
日本心理劇学会・西日本心理劇学会福岡合同大会

先日、日本心理劇学会・西日本心理劇学会福岡合同大会に参加してきました。

福岡大会のテーマは、「ライフサイクルに寄りそう心理劇」。

サイコドラマの理論と実践では「怒り」の扱い方、

ドラマセラピーが創るプレイフルネス、発達障害児・者支援に活かす心理劇など

興味深い内容のものがたくさんありました!

心理劇を活かした支援のあり方について学びを深めました。

ありがとうございました!
 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
保護者とのコミュニケーション〜子育て支援者講座〜
保護者とのコミュニケーション〜子育て支援講座〜

子育て支援者にとって大切なことのひとつは、

保護者とのコミュニケーションではないでしょうか??

コミュニケーションが取りにくい保護者がいて困っている・・・

アドバイスをうまく受け入れてくれない・・・

保護者にどのような言葉がけをしたら良いのか分からない・・・

そんな悩みを持った子育て支援者の方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今回の『保護者とのコミュニケーション〜子育て支援講座〜』では、

社会的学習理論の話なども交えながら、ワークなどを行い、

実際の現場で使えるものをお伝えする予定です!

ご興味がある方は以下のページから詳細を確認ください。

http://www.city.chikugo.lg.jp/var/rev0/0003/6351/communication.pdf
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
筑後市子育て講座「めざせ!ほめ達人!」
筑後市子育て講座「めざせ!ほめ達人!」

子育てでは、ほめることも大切!・・・て言われるけど・・・

どうやってほめたらよいか分からない・・・

ほめてばかりだと調子にのるんじゃないかな・・・

と思っている方も多いかもしれません。

今回の筑後市の講座では、

子育ての場面で直面する様々な問題や悩みやストレスを解消しながら

心理学者のピアジェやエリクソンの発達心理学を土台に話をしていきます!

ご興味がある方は、以下のページから詳細をご確認下さい。

http://www.city.chikugo.lg.jp/var/rev0/0003/6353/homekatakouza.pdf
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
筑後市で子育て講座
筑後市で子育て講座

2月20日(金)に筑後市で

『めざせ!ほめ達人!』子育て講座を開催します!

また、同日に指導者向けの講座も行います。

指導者向けの講座では、

保護者とのコミュニケーションに関して話をする予定です。

詳細に関しては、筑後市のHPをご覧ください。

『めざせ!ほめ達人!』子育て講座

『保護者とのコミュニケーション』子育て支援者講座
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
成瀬悟策先生の臨床動作法@福岡研修会
成瀬悟策先生の臨床動作法@福岡研修会

141006_1533~0100010001.jpg
先日、成瀬悟策先生の臨床動作法の研修会に参加してきました。

臨床動作法は、動作を通して心理援助を行い、

生活の仕方、生き方の変容を目指します!

今回の研修会では、

成瀬悟策先生から直接指導して頂いたこともあり、

学びが深まりました。

また身体はとても興味深いですし、

心と身体は繋がっているのを

改めて実感しました!

成瀬悟策先生、ありがとうございました!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本ヘルスコミュニケーション学会@広島
日本ヘルスコミュニケーション学会@広島
 
141006_1529~010001.jpg

先日、日本ヘルスコミュニケーション学会に参加してきました。

医療系専門職と市民、患者の関わり方、

チーム医療のためのヘルスコミュニケーションシステム、

多職種医療者間コミュニケーション教育、

学校教育におけるヘルスコミュニケーションなど

大変興味深い発表がありました!

病院の中だけでなく、

地域や教育の中でのコミュニケーションも大切ですね!

貴重な発表ありがとうございました!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
三浦清一郎先生の男女共同参画社会講演会
三浦清一郎先生の男女共同参画社会講演会
 
先日、三浦清一郎先生の男女共同参画社会講演会に参加してきました。

川柳に見る「女のいい分」、「男のいい分」など

とても面白い話からスタートし、

農村青年の結婚難という課題など

女と男のそれぞれの文化、価値観をどう受け止め、

考えていくのかとても奥の深い話がありました。

貴重なお話をありがとうございました!!

 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
松山で心理学セミナー
松山で心理学セミナー

先日、松山で心理学セミナーを行ってきました!

自己分析カウセリングを行い、

今まで気づいていなかった自分や、

他者との人間関係についても学びを深めてめてもらいました。

座ってただ聞くというスタイルではなく、

受講生同士で話をしながら、進めていくので、

受講生同士の話し合いの中で気づきがあったという感想も頂きました!

また、今回は大阪、福岡、高知などいろんなところから講師が来ていたので、

講師の私も学びがありました!


 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark