RSS | ATOM | SEARCH
パブリック・ディベートコンテスト@福岡
パブリック・ディベートコンテスト@福岡

150111_1129~01.jpg
こんにちは!

今日はパブリック・ディベートコンテストの

審判をさせてもらいました。

パブリック・ディベートコンテストは、

政策提案型のディベートで、

肯定チームと否定チームに分かれるのではなく、

お互いに政策を提案し、相手と対立しながらも、

協調して議論を深めていく内容です。

「省エネとまちづくり」というテーマで

中学生、高校生が議論していくのですが、

どの学生さんからも、エネルギーや

スマートコミュニティなどに対する

深い理解や洞察力をとても感じました。
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天空の城ラピュタ、時をかける少女・・・
130529_1625~01.jpg

天空の城ラピュタ、時をかける少女・・・

先日、「天空の城ラピュタ」、「火垂るの墓」、

「もののけ姫」、「時をかける少女」などで

背景世界を創造してこられた

アニメーション美術監督の

山本二三さんの作品を見に行ってきました(^∀^)ノ


山本二三さんの作品を見ていると、

絵の中に吸い込まれていくような感じがして、

森を描いた作品を見ているときは、

まるで自分が絵の中の森に立っているような感覚になりました!


ステキな作品に触れることができ、

とても穏やかな気持ちでいっぱいでした☆
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 21:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
安田登さんと森田真生さんのトーク&ワークショップ@福岡

安田登さんと森田真生さんのトーク&ワークショップ@福岡

福岡で、『身体感覚で「論語」を読み直す』など

多数の著作を書かれている能楽師の安田登さんと

数学を専門とする独立研究者の森田真生さんから

「恕」についていろいろとお話を聴きました!!

身体の感覚と言葉に関する興味深い話があって、

新しい発見もたくさんありました!

貴重なお話をありがとうございました☆

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カンボジアとタイの旅
カンボジアとタイの旅

一昨日、カンボジアから帰国しました。
カンボジアでは、孤児院に宿泊したり、
アンコール小児病院、地雷原、
キリングフィールドなどを訪ねたりしました。

その後、国境を歩いて渡り、タイへ。
国境を超えるとカンボジアと数百メートルしか離れていないのに、
がらりと雰囲気が変わり、とても驚きました。

タイでは、連合軍兵士の墓を訪ね、
Kra Sae Cave Stationから列車にも乗りました。

今回のカンボジアの旅は本当に気づきや学びが多かったです。

今回の旅は2週間という長い期間にも関わらず、
お休みを頂き、本当にありがとうございました!

関係者の方々には
ご迷惑をおかけした部分もあったと思いますが、
気持ちよく「いってらしゃい!」と
送り出して頂いたことが、
今回の旅を充実したものにできた
一番の理由のような気がしています!

本当にありがとうございました(^^)
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 22:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
福岡市美術館@ダ・ヴィンチ
120302_1551~02.jpg

福岡市美術館@ダ・ヴィンチ

先日、

福岡市美術館のダ・ヴィンチ展を

見に行ってきました(≧∇≦)

ひとつひとつの作品にとても感激しましたし、

同じ顔の絵でも

描く人によって雰囲気が変わるのだなぁと思いました!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
西日本心理劇学会@福岡
120220_2309~01.jpg

西日本心理劇学会@福岡

2月18日、19日に

西日本心理劇学会福岡大会が行われました!

心理劇のウォーミングアップから

シェアリングまでの心理劇の基本的な構造や

流れについて講義を交えて

体験することが出来ました(^O^)
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
福岡に「テニスの王子様」@キャナルシティ博多

福岡に「テニスの王子様」@キャナルシティ博多

2月3日(金)〜5日(日)にかけて

キャナルシティ博多のキャナルシティ劇場で

ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

が開催されます!!

福岡で「テニスの王子様」のミュージカルが見れるチャンスです!

私はテニスについてはあまり詳しくありませんが

選手たちの人間模様がとてもおもしろいです。

詳しくは、

ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角のHPを!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
九州国立博物館〜契丹〜
JUGEMテーマ:博物館
 
九州国立博物館〜契丹〜

九州国立博物館で開催されている

「契丹〜美しき3人のプリンセス〜」を

見に行ってきました!!

最初は「契丹ってどこ??」と思っていたのですが

博物館にいってみると・・・

黄金のマスクや鳳凰の絵がデザインされた冠など

文化的に優れた数々が展示してあり、

とても驚嘆しました!!

ぜひ、自分の目で契丹の文化の触れてほしいなと思います!

九州国立博物館のホームページはコチラから




author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
福岡市美術館〜仏像彫刻作品展〜

福岡市美術館〜仏像彫刻作品展〜

昨日、福岡市美術館に

仏像彫刻を見に行ってきました!

私の知り合いの方が作品を出展されているので

どんな作品なのかなとワクワクしながら見に行きました。


仏像彫刻の作品が展示してあるギャラリーに入ると

福岡だけでなく、広島、熊本、大分などいろんな所で、

仏像彫刻を勉強されている方々が、

それぞれの思いを込めて作品を出展されていました。


私の知り合いの方は、

「阿弥陀如来」の仏像を彫ってあって

阿弥陀如来からは、

強さや慈悲深さ、包容力といったようなものを感じ

そこの空間だけ時間が止まっているような感覚でした。

本当にすてきな作品だなぁと思いました!


仏像彫刻作品展は、

福岡市美術館で9月11日(日)まで

開催されているので、お近くの方は足を運んでみて下さい!

入場は無料で、9:30〜17:30までやっています☆

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かかし部@福岡

かかし部@福岡

昨日、NLPを学んでいる仲間と

一緒に学習会を発足しました!

日常のコミュニケーションにいかせるような情報や

学習会の様子などをブログで書いていきます。

今後は、心理学などに興味がある人も参加できる

学習会も開催していく予定です☆

「かかし部」のブログを一度ご覧ください!!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:福岡のこと・旅行など, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark