RSS | ATOM | SEARCH
「やる気」と「側座核」の心理学
「やる気」と「側座核」の心理学

心理学の講座やセミナーをしていると、
 
「やる気が起きるときは、
 
脳はどんな活動をしてるのですか?」
 
「やる気と脳ってどんな関係があるんですか?」
 
と質問されることがあります。

 
心理学の分野でも「生理心理学」という分野があり
 
生理学と心理学の両方の領域を含んだ研究領域では
 
脳と心理の関係を研究されている方もいます!

 
その視点から、「やる気」を考えると、
 
やる気は脳の「側座核」と関係があるようです。
 
側座核は、海馬と扁桃核と連携を取りながら、
 
やる気の度合いを調整しています。
 
海馬は、簡単に言うと「記憶を貯蔵するところ」で、
 
扁桃核は「好き嫌いを判断するところ」です。
 
この2つの連携を取っているのが「側座核」です。
 
そして。「良い記憶」があって、「好き」であれば、
 
側座核が反応して、やる気がアップします。

 
楽しくて好きなことはやる気が起きやすいことを
 
日常生活で何なとなく感じている人も多いと思います!
 
私たちの脳は、「やる気」が起きているとき、
 
側座核が反応しているのです!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 22:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
下稲葉康之先生の講座@福岡

下稲葉康之先生の講座@福岡

今日は、社会医療法人栄光会理事長下稲葉康之先生の講座が

福岡で開催されたので参加してきました!

下稲葉康之先生は、終末期医療などに取り組まれていて、

生命を脅かす疾患による問題に直面している患者さん、

その家族に対するケアを行われています。

講座の中で、実際に関わられた患者さんのお話を聴きながら、

私も涙がでてきました。

コミュニケーションの大切さを改めて感じました。

貴重なお話をありがとうございました。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ストレスの講座を福岡で

ストレスの講座を福岡で


福岡でストレスの講座を時々するのですが

今日は講座ではあまり触れることはない

ストレスの語源について少し書きたいと思います!


ストレスとは、もともと工学分野の用語で

物質が歪みに反発する状態をストレスと呼んでいました。

今日では、生体に加えられた力をストレッサーと呼び、

生体が歪められた状態をストレス状態あるいはストレス反応と呼んでいます。


author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 23:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
杉田峰康先生の講座・セミナー@福岡

杉田峰康先生の講座・セミナー@福岡

杉田峰康先生の心身科学の講座・セミナーが

福岡で開催されました。

今回の講座・セミナーの内容は・・・


「心理療法(含むカウンセリング)はどう発展してきたか〜21世紀の心理療法〜」


交流分析の基本的な内容を復習しながら

ワークショップを交えて学びました。

とても実践的な学びになりました!


交流分析・・・精神分析から出発し、行動療法的、システム論的発想と

人間と人間との実存的出会いを尊重する哲学を基礎にした

集団精神療法のこと。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心理学:声紋

心理学:声紋

指に指紋があるように

声も人によって様々な特徴があります。

声の周波数から個人を特定する技術も進歩しています。


声は口腔や鼻腔の形や声帯の違いによって

個人差が生まれているようです。


声の状態により

相手の心理状態も変化すると言われています。


あなたも、言葉そのものよりも

相手の声紋に注目して、相手の心理状態を探ってみてはどうでしょうか。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カウンセリングの第一歩
JUGEMテーマ:カウンセリング

カウンセリングの第一歩

「カウンセリングの第一歩」ってどんなことでしょうか。

コミュニケーションの築き方などを第一歩としてあげる方もいらっしゃれば、

認めることや受け入れることなどをあげる人もいらっしゃると思います。


私は、

「あなたがただそこにいて、今のあなたの課題をみつめている状態」

第一歩ではないかと考えています。


カウンセリングに関心があるということは、

今、目の前に何か解決したいテーマがあるからだと思います。

それに気づくことができただけでもステキなことだと思います。


そのまま目をつぶって通過できたかもしれのに、

あえて、そこで立ち止まった勇気は大切だと思います。


もし、心理学やカウンセリングに関心があるのでしたら、

「心理学:生活環境」 「心理学テーマ集」 「カウンセリング」

などの記事もご覧ください。



author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 15:23
comments(3), trackbacks(0), pookmark
心理学:嘘の表情や態度

心理学:嘘の表情や態度

以前「心理学:嘘について」で嘘の分類をしましたが、

今回は、嘘をつく時の表情や態度についてです。

すべては書けないので代表的なものをあげます。

”従陲硬くなり、笑うときに左右のバランスが悪くなります。

∩畍になったり、動きがぎこちなくなる。

O咾鯀箸鵑世蝓足を組みかえたり、手で顔を触る。

代表的な事例を上げましたが、

どれか一つの項目に該当しているから嘘だと判断するのではなく、

総合的に相手をみる必要があります。


最後に「視線について」ですが、

あなたは、嘘をつく人は、視線を合わせようとすると思いますか、

それとも、外してくると思いますか??


私も何冊か本を読んだのですが、意見が分かれています。

また、眼球の動きから判断するという方法もありました。

一つの例として、男性は嘘をつくときは目を外す傾向にあり、

女性は嘘をつくときいつもより多く目を合わせるという事例があります。


今回上げた事例に該当する、しないに関わらず、

表情や動作が、いつもと違う時は怪しいと思った方が良いかもしれません。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 23:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ソリューションフォーカス

ソリューションフォーカス

ソリューションフォーカスとは、

問題に焦点をあて、原因の解明や分析に焦点を当てるのではなく、

「どんなことをしたいのか」、「何を得たいのか」というように、

未来に焦点をあてて考える
方法です。

もちろん、事故の場面や、物づくりの場面などにおいては、

原因の解明や分析は大切です。

しかし、何か夢を実現したい場面では、

問題に焦点を当て過ぎ、

解決できないまま時間だけが過ぎていくことがあります。

そんな時は、問題ではなく、

今自分ができることに目を向け、未来に焦点をあてることも大切です。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 22:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マズローの5段階欲求説

マズローの5段階欲求説

アメリカの心理学者マズローは、

人間は生きていくために必要な基本的欲求に伴って成長していくというものです。

「欲求の発達階層説」と呼ばれることもあります。

第一段階の欲求は、本能的に食べたり、排泄したり、眠ったりといった「生理的欲求」です。

第二段階の欲求は、生きていくために安定や安心を求める「安全欲求」です。

第三段階の欲求は、仲間や集団を求める「所属・愛情の欲求」です。

第四段階の欲求は、他者から認められたいという「自尊・承認欲求」です。

第五段階の欲求は、自分の能力や才能を発揮したいという「自己実現欲求」です。

これらの5つの欲求は、第一段階から順番に満たしていく必要があります。

これらの欲求は年齢にも大きく関わってきます。

相手が今、どの欲求を満たそうとしているかを考える必要があります!!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
視点を変える!

視点を変える!

あなたは、何かトラブルが起きたとき、

何に視点をあてますか??


「なぜ、こんなことが起きたのだろう」

「どうして、トラブルばかりおこるのだろう」

と考える人もいれば、

「どこを改善したら良いのだろう」

「どうしたら、うまくいくだろう」

と考える人もいます。


前半の2つと後半の2つでは、どこが違うのでしょうか。


それは、原因に視点が向いているか、

解決に視点が向いているかの違い
です。


もちろん、原因を探求することも大切です。

ただ、

原因を考えすぎて、少し苦しくなったときは、

少し視点を変えて、

「どうしたらうまくいくだろう」と考えてみてください!!

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:カウンセリング, 22:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark