RSS | ATOM | SEARCH
森林セラピー@福岡

森林セラピー@福岡

「森林セラピー」ってきいたことがありますか??

初めて耳にする人もいれば、聞いたことがある人もいると思います。

森林のもつ効果は、これまで森林浴などで親しまれてきましたが、

その効果については感覚的な語られてきたにすぎませんでした。

その一方で、心理的不安や悩みからストレスを感じ、

それを解消するニーズが増えてきました。

そこで、「森林を歩くことで癒された」などの感覚的なものを

科学的に解明し、健康増進に活かそうとしたのものが

「森林セラピー」です。

福岡県でも、うきは市、八女市、篠栗町(2010年6月18日の時点)で

森林セラピー基地で、森林セラピーを行っています。








author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:セラピー・バッチフラワー, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エドワード・バッチ博士

エドワード・バッチ博士

今回は、バッチフラワーレメディの開発者である

エドワード・バッチ博士の紹介です。

エドワード・バッチ博士は、1886年9月24日、イギリスに生まれます。

バーミンガム大学医学部を卒業後、細菌の研究などに取り組み、

ホメオパシーについても研鑽を深めていきます。


「人間の感情や気質が病気を起し得る」という洞察に基づき、

人それぞれが抱えている不調和の感情や気質が

バランスが取れた状態になるような方法を模索していきます。


思考錯誤のうえ、植物、太陽の光、湧水といった自然のエネルギーを

活用したバッチフラワーレメディを開発するのです。

1936年11月27日に亡くなるまで、

人々が生き生きと幸せに暮らせるように尽力されました。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:セラピー・バッチフラワー, 22:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)
ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)

先日、 ファミリーカイロプラクティックセンターに行って、

ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)を受けてきました。

ニューロパターンセラピーを簡単に説明すると、

様々な症状やメンタルパターンを改善するために、

脳・神経系を過敏にさせている入力情報(感覚情報)を整理して、

出力情報(症状)のパターンを改善させるものです。


実際に受けてみると、

頭で意識的に思っていたストレスと、実際に自分の体が感じているストレスが

違うという点がとても興味深かったです。

自分が気づいていないストレスの原因を見つけることで、

改善がとても早く、体の調子も良くなりました。

ありがとうございました!!

ファミリーカイロプラクティックセンターコチラから
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:セラピー・バッチフラワー, 21:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
バッチフラワー
090802_2230~01.jpg

バッチフラワー

「バッチフラワーレメディ」は、

1930年代に英国のエドワード・バッチ博士によって開発された、

心や感情のバランスを取り戻すためのシンプルな癒しの効果があります!


私も体験しましたが、

とても癒され、自分らしく生きる力を後押ししてくれた感じでした(^^)

バッチフラワーを体験したい方は、

おススメのところを紹介しておきますので、

一度、足を運んでみて下さい!

バッチフラワーカウンセル



 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:セラピー・バッチフラワー, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
バッチフラワーレメディ@福岡

バッチフラワーレメディ@福岡

バッチフラワーレメディは、

花がもつ微細なエネルギーを太陽の光を使って、

自然の湧水に転写したエッセンスです!!

なんだか不思議なエッセンスですが、

お花のエネルギーはとても心地よいです☆

福岡にもバッチフラワーレメディを扱ってるお店があるので、

紹介しておきます☆


・バッチフラワーカウンセル

・花のしずく

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:セラピー・バッチフラワー, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark