RSS | ATOM | SEARCH
カンボジア支援

カンボジア支援

 

今年も、カンボジアに、服や石けん等の支援に行ってきました。

 

カンボジアと関わるようになって

 

5年くらいになりますが、

 

カンボジアの町並みは、大きく変化しているなと思います。

 

今年は、空港も整備され、きれいになっていました。

 

公衆衛生などまだまだ課題はありますが、

 

カンボジアの生きる力や

 

エネルギーは本当にすごいなと思っています。

 

また、今回のカンボジアの支援にあたって、

 

服やタオルなどご協力頂いた皆さん、

 

ありがとうございました(^^)

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 17:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
RKK熊本放送で心理学と仏教の様子が!
RKK熊本方法で心理学と仏教の様子が!

先日の仏教のイベントで

心理学と仏教の講座を行ったのですが、

その様子がRKK熊本放送で放送されました!



坐禅や写経、禅寺ごはんの様子など

宗派を超えて、地域のみなさんに仏教を

体験してもらいました!

ありがとうございました☆
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
映画監督とも対談@福岡
映画監督とも対談@福岡

先日、心理学と仏教という形でお話をさせてもらったのですが、

映画監督とも対談させてもらいました。



映画監督の視点、僧侶の視点、心理学の視点など

様々な視点から仏教について話をしました!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今、目の前のことから初めてみる!
今、目の前のことから初めてみる!

あなたも、過去のことで悩んだり、

未来に対して漠然とした不安を抱いたことがあるかもしれません。

あの時、こうしていれば違う生き方になったんじゃないか・・・

この先、自分がどうなるのかな・・・と考えることがあるかもしれません。

もちろん、そんな気持ちも大切です。

過去を思い出すことで、

今の自分に必要なことが見えてくることがあるかもしれませんし、

未来の心配をすることで、

今のうちにやるべきことが見えてくることがありません。

あの時はできた!うまくいった!と、

過去を振り返り、あの時に戻りたいと思うことがあるかもしれません。

それもOKだと思います。

大切なのは、その思いを今出来ること、今日のエネルギーに結びつけること!

今日のあなたは、どんなことができるでしょうか・・・

気づいていますか、あなたの中に眠っているエネルギーを!


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com

 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
法事で再会!
法事で再会!

先日、伯父さんの法事に行ってきました。

遠方に住んでいる親族も久々に帰ってきており、

数年振りに再会する人もいて、

小さいときの懐かしい話もできました。

故人を偲びながらも、未来へ向けていろんな話もできました。

天国のご先祖さまにも感謝です!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カンボジア@ボランティアの旅
カンボジア@ボランティアの旅

先日、カンボジアの旅行から戻ってきました。

カンボジアの孤児院や小児病院などを周ってきました。

3年前にも入ったのですが、

子どもたちの成長がとても嬉しかったです!
今回は、日本の友人、知人のみなさんが

洋服や文房具など支援してくれました。

本当にありがとうございました。

継続的に、できる範囲で支援は続けていく予定ですので

今後もよろしくお願いします!!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大切な人のお墓参りへ

大切な人のお墓参りへ

先日、大切な人のお墓参りに行ってきました。

私より2歳下なので、写真を見ると

あの時のまま、

若いままでいるような私も気がしてしまいます。

カウンセリングの勉強をしていたので、

死の受け入れ方を学んではいたものの、

実際には理論通りにいかず、

落ち込んでいた日を思い出します。

この景色を見たかっただろう・・・

あれをしたかっただろう・・・

と、考えたこともありました。

いっぱい泣きました。

胸が苦しくなりました。

でも、時間とともに、

死という言葉の意味も変わってくるのかもしれませんね。

天国のあなたに、ありがとう。

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
震災から2年
震災から2年

震災から2年が経ちました。

ここ数日、TVや新聞など、被災地などの特集を

よく目にすることがありました。

心が痛むこともありましたが、

勇気づけられることもありました。

いろんな思いを胸に抱いていらっしゃるのだなと思いました。

少しでも早い復興を心より、お祈りしています!


author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新年会
新年会

1月は新年会が多い1ヶ月でした!

有り難いことに、

いろんな人、様々な分野の人と

知り合いになることができ、

1月もいろんな人に会えました!

ありがとうございました☆

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラジオに出演!
121124_2135~01.jpg

福岡のFMラジオ局LoveFMの

「Weekend Messenger」に出演してきました!

短い時間ではありましたが、

心理学について少し話をさせてもらいました。

ラジオを聴いてくれていた方の中で

少しでも心理学に興味を持ってもらえると嬉しいです!

ラジオに耳を傾けて頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:37
comments(2), trackbacks(0), pookmark