RSS | ATOM | SEARCH
緊張を緩和する方法が産経ニュースの電子版でも紹介されました!

緊張を緩和する方法が産経ニュースの電子版でも紹介されました!

 

教えて!gooの話題の出来事のQ&Aウォッチ(観察)しながら、

コラム形式で紹介していくサイトに掲載された
緊張を緩和する方法が、産経ニュースの電子版でも紹介されました。
教えて!goo ウォッチのサイトはコチラから。
予備校などで、試験本番のメンタルトレーニングなどを行っていますが、
いくら実力があっても、緊張したら、実力が発揮できませんよね。
字数などの関係で、すべては書けませんでしたし、
個人差があるので、全員に当てはまるわけではありませんが、
緊張を緩和したい人は参考にしてもらえると嬉しいです!
産経ニュースの電子版はのサイトはコチラから
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
とりあえず何かを選択してみる。

とりあえず何かを選択してみる。

 

 

あれにしようかな・・・それともこれにしょうかな・・・・。

 

Aが良いかな・・・・Bが良いかな・・・。

 

私たちの生活は、日々、選択の連続と言えるかもしれませんね。

 

 

時には、何も選ばないということも大切かもしれませんが、

 

とりあえず何かを選択してみることも大切です。

 

 

なぜなら、何もしないで時間だけが過ぎてしまうよりも、

 

何かを選んで行動した方が、何かしら得るものがあるからです。

 

 

何かを選ぶ時に、私たちが迷うのは、

 

失敗したり、ダメだったときのことを考えてしまうからです。

 

 

失敗することやダメだったことを考えるというのは、

 

リスク管理という意味では大切かもしれません。

 

 

ただ、失敗したり、ダメだったとしても、

 

その経験は必ず、どこかで活かせる場面がやってきます。

 

 

仮に、自分が何かを選択した時に、

 

望んだ結果でなくても、

 

失敗ではなく、次に繋がる経験だと思ってみてはどうでしょうか。

 

 

とりあえず、何か行動してみませんか??

 

 

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:自分磨き, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カンボジア支援

カンボジア支援

 

今年も、カンボジアに、服や石けん等の支援に行ってきました。

 

カンボジアと関わるようになって

 

5年くらいになりますが、

 

カンボジアの町並みは、大きく変化しているなと思います。

 

今年は、空港も整備され、きれいになっていました。

 

公衆衛生などまだまだ課題はありますが、

 

カンボジアの生きる力や

 

エネルギーは本当にすごいなと思っています。

 

また、今回のカンボジアの支援にあたって、

 

服やタオルなどご協力頂いた皆さん、

 

ありがとうございました(^^)

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 17:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
森林セラピー基地篠栗@福岡

森林セラピー基地篠栗@福岡

 

先日、森林セラピー基地篠栗で

 

コミュニケーション講座を開催してきました。

 

森林セラピー基地篠栗では、

 

森の案内人の方々が活躍されています。

 

今回は、森林セラピーに参加される方々に

 

森の楽しさをより一層感じてもらったり、

 

参加者の満足度を上げる方法をお伝えしました。

 

コミュニケーション講座を受講された森の案内人の方々は、

 

学ぶ意欲や意識の高い方ばかりで、

 

今後の森林セラピーが私自身もとても楽しみになりました。

 

ありがとうございました(^^)

 

森林セラピー基地篠栗

 

http://www.sasaguri-therapy.jp

 

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北海道芸術高等学校福岡校でインプロワークショップ

北海道芸術高等学校福岡校でインプロワークショップ

 

先日、インプロ福岡のメンバーと

 

北海道芸術高等学校福岡校で、

 

インプロのワークショップを開催してきました。

 

インプロとは、即興劇とも呼ばれますが、

 

その場の空気を感じながら、台本なしのアドリブで、

 

演技をやっていきます。

 

学生さんは、とても豊かな発想力と想像力で

 

とても良い場ができました。

 

お一人お一人の可能性の大きさを感じました。

 

今後の成長が楽しみです!

 

北海道芸術高等学校

 

http://www.hokugei.jp/campus/fukuoka/

author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
筑後市保育士会での講演を終えて
筑後市保育士会での講演を終えて

先日、筑後市保育士会で

講演をさせてもらいました。

子どもの対応だけでなく、

保護者の対応など保育士さんも

日々、いろんな事に意識を向けて

取り組んでいらっしゃるようでした。

そして、先生方の学ぶ姿勢の素晴らしさや

向上心の高さを感じました。

最後にお花も頂きました。

ありがとうございました(^^)




 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心理学の講座@福岡県篠栗町
心理学の講座@福岡県篠栗町

先日、福岡県篠栗町の

きもの丸上さんで心理学の講座を行いました。



すてきな着物に囲まれて幸せでした(^^)

着物を着る人だけでなく、

ご両親、ご家族のことも考えて、

着物を選んだりされているそうです。

その心配りや気持ちの広さに

とても心が震えました。

ありがとうございました!

丸上さんのホームページ

http://kimono-marujyo.com/index.html
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
RKK熊本放送で心理学と仏教の様子が!
RKK熊本方法で心理学と仏教の様子が!

先日の仏教のイベントで

心理学と仏教の講座を行ったのですが、

その様子がRKK熊本放送で放送されました!



坐禅や写経、禅寺ごはんの様子など

宗派を超えて、地域のみなさんに仏教を

体験してもらいました!

ありがとうございました☆
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
映画監督とも対談@福岡
映画監督とも対談@福岡

先日、心理学と仏教という形でお話をさせてもらったのですが、

映画監督とも対談させてもらいました。



映画監督の視点、僧侶の視点、心理学の視点など

様々な視点から仏教について話をしました!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心理学と仏教の講座@福岡
心理学と仏教の講座

今回は、仏教の宗派を超えて、若い僧侶たちが
「仏教を知ってもらおう」という思いで、地域貢献も考えながら
​開催するイベントの紹介です!

社会の変化とともに、
職場の人間関係や家庭内でのコミュニケーションなどで悩んだり、
考えたりした経験がある人もいるかもしれません。

現代では、カウンセラーがそのような悩みを聴いていますが、
以前はお坊さんが、その役割を担っていた部分もありました。

かつては、日常でもお坊さんに直接会う機会がありましたが、
近年は少なくなっています。

そんな中で、どのくらいの人が
お寺や僧侶についてきちんと知っているでしょうか。

最近では、TVなどで僧侶の話を聞いたことがある
という人もいるかもしれませんが、
実際の僧侶の方々がどんなことをしているのか
知らないという人もいるかもしれません。

実は、仏教の中には、
日常生活で悩んだり苦しんだりした時の
「解決のヒント」がたくさんあります。

今回は、現代の様々な悩みやストレスを軽減する方法を
仏教の視点と、心理学の視点から学んでいきます。

仏教の講座やセミナーって難しそう・・・
という人もいるかもしれませんが、
心理学の視点も加わることで、
すぐに使えて分かりやすい内容になっています。

心理学と仏教の2つの視点で、
笑いも交えながら初心者の人にもわかりやすく、
「心が軽くなるヒント」をお伝えしていきます!

詳細に関しては、HPページをご覧ください!
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark